当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年4月26日火曜日

砂利に置くだけ車止め

何も置いていなかった外構、予備の駐車スペースの砕石部分に車止めを置きました。
うちはこの辺りでは珍しく車を一台しか所有していないので、滅多に使うこともない場所です。

外壁を破損する前から、何か車止めを置かなくては…とは思っていたのですが、頻繁に使う訳ではないので放置していました。
滅多に使うことがない、ということが災いして、今年はじめに外壁を破損させるという惨事を招いてしまった訳ですが。
関連記事〜
砕石のみ外構の良し悪し
割れやすい外壁?ラムダを破損!ラムダとガルバの単価


で、重い腰の私に変わりまして、夫がホームセンターで見繕った縁石用のブロック?を置いてくれました。
一般的な駐車場によくある車止め用のブロックも売っていたようですが、そちらは一つ1,500円程、今回買ったのは一つ600円程度だったようです。きちんと固定する予定もないので今のところこれで充分です。
アンカーボルトで固定したりしてませんし、転圧もしてません。砕石を少しどかして置いただけです。勢いよくタイヤが当たれば動いてしまいそうですが、大きめの砕石で少し上り坂になっているようなところにバックで車を入れるので、そんなに問題にはならないでしょう。



うちのカーポートはもうちょっと奥行き(5.5m)があるのですが、この砕石の部分は奥行きが少ない(4m弱)ので、うちの車で前後がギリギリな感じです。
軽自動車なら余裕ですが、ミニバンとかだと頭がはみ出てしまうと思います。


外壁を破損する前からそうだったのですが、ここに駐車するときは、奥行きがないのでなるべく奥に入れたいけど、外壁にぶつからない絶妙なところに停める必要があったので結構大変でした。が、やはりこのブロック一つあるだけで「ココまでは大丈夫」という安心感がでるので使い勝手はすごく向上しました。
なぜ、これを外壁壊す前にやらなかったのか…後悔しても後の祭りなのですがね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ブログ村に投稿された参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事

※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
ここ一年くらいは基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。
何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”



0 件のコメント:

コメントを投稿