当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年9月6日金曜日

なるべくお金をかけずに草刈を依頼する

見積もりの中で確実に減額できる部分、除草について。

土地は昨年の夏直前に更地の状態で購入したのだけど、夏が終わる頃にはやっぱり草ぼうぼうになっていて、ご近所の迷惑になるといけないし草刈りをした。

それで、今年。
猛暑に加えて、ここ最近の多雨にて草が生える生える。
夏前に隣家がリフォームを行った際に、うちの敷地に重機が出入りしていたおかげ(?)で、その部分は若干草が少ないような気がするけど…
それでも、夫より背の高い草がゆらゆら。


ハウスメーカーなどでは何も言わなくても担当者がしてくれる場合もあるらしい。
エッセイコミック、伊藤理佐の「やっちまったよ 一戸建て!! 」の中でも施工会社の社長さんがやってくれた、という話があるし。

ちなみに着工前に必要なのは草むしりか草刈りか分からなかったので建築士さんに聞くと、草刈りでよいらしい。
_________________________
草むしりか?草刈りか?


草むしりは、根っこごと引き抜くこと。
抜きやすい草は楽だけど、抜けにくいのもある。
抜いた後、土を落とさなければいけないので大変かな。

草刈りは地表面に出ている部分を刈り取ること。
根っこは残る。
鎌で刈っているとキリがなさそう。
木みたいに太くなっているのはちょっと大変。
_____________________

うちの場合は、除草費がきちんと詳細見積もりに計上してあって、施工会社に頼むと6万円程度かかる。
(参考記事:施工会社決定、減額ポイント1
それなら自分たちでやってしまおうと思ったけど。
地鎮祭は9月末に行われるので、それまでにきれいにしないといけないんだけど、なかなか時間が取れないのでちょっとお金を使うことにした。
以下検討内容。

1、人力を総動員して、自分たちで刈り取り、ごみだし 0円
→時間と体力がないので却下

2、電動草刈機をレンタル(このサイトとか、替え刃購入代含む)して刈り、ごみだし
1泊2日レンタルで1万円程度?
→お金がかかった上に、時間も割かないといけない。電動草刈機をうまく使えるか分からない。替え刃を購入しないといけない。
レンタル品の受け取りと発送、梱包が面倒。

3、便利屋に頼む 2万円程度?
→近場の便利屋さんを調べてみたら8,000円~となっていた。
刈った草の処分費は別途かかる。

4、シルバー人材センター 5千円以下?
→時間1,700円程度で行ってくれる。広さ、状況によって見積もりが必要。
刈った草の処分費は別途かかる。
電話で問い合わせてみたら、込み合っているとのこと。
組織の性質だと思うが対応が余りよくない。電話応対くらいきちんとしてほしい。
他で頼むより安いから仕方がないのか?!
公益社団法人 富山市シルバー人材センター
富山市の本所では話が通じなかったのでダメ元で違う支所に聞いてみたら、来週たまたま現地近くの公園で草刈を頼まれているからついでにしますとのこと。ラッキー。

草の処分は面倒だけど、袋に入れさえすれば富山市では無料で可燃ごみにだせるのでちょっとだけ頑張る。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↓いろいろ参考になる記事がまとめて読めます
にほんブログ村 トラコミュ 私はこうしてコストダウンしましたへ
私はこうしてコストダウンしました

クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿