当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年3月17日月曜日

ケーブル開通と引渡しと残工事

午前中はケーブルテレビ富山の開通工事。

関連記事〜
2013.6.14 富山でのTV視聴に必需?ケーブルテレビ
2014.1.22 ケーブルテレビ申込とテレビ録画機器 1/2
2014.1.28 ケーブルテレビ申込とテレビ録画機器 2/2

午前中の工事と聞いていたのに、やってきたのが12時近く。
聞くとやはりというか、工事が立て込んでいるらしく最近は昼食もとれないそう。
お疲れさまです。
そこから一時間程作業して、無事、テレビ、インターネットが開通。
電話は前住居で利用していた番号をそのまま使う関係からか、利用できるようになるまでに二週間程かかるらしい。
テレビ搬入時
Panasonic TH-L55DT60
そして夕方より引渡し。
建築士、現場監督、私達夫婦、設備屋さん。

ガス機器や水回りの説明を受けて鍵を貰う。
新築工事で取付けされたドアには、工事用と施主用それぞれ専用の鍵があって、工事中は(我が家の場合)金色の専用鍵を使い、引き渡しが済めば施主用の鍵を一回使う事によって工事用の鍵が使えなくなるという。
よく新築ブログで見るのが引き渡し時の工事用鍵が使えなくなる、というパフォーマンス?儀式なんだけど、今日も遅くまで残工事で業者さんが作業しているので、その儀式は明日に持ち越し。
明日、ついに(ようやく)引越し。
のに、現住アパートはダンボールに入りきらない荷物であふれかえり中。
まさかの徹夜で荷造りか?!

なんにせよ、明日からは紛う事なき我が家。
ここまで長かったけど、これからまだまだやる事もあるけど、ひとまず無事この日を迎えられた事に感謝。

今日の作業
防音音楽室リビング(この3つの機能がある)の出入口のサッシの調整。
納まりがピタッときてなくて、少々隙間があったらしい。
隙間があった状態でも、引き違い戸を二枚閉めると通常のテレビの音量位なら全く聞こえなくなる。
少々の隙間を横のねじ(?)を調整し、レールを走る車輪の出具合で傾きを微調整。
全ての戸をピタッと収めると…、テレビを大音量にしても聞こえない!
ガラス戸で中の様子はすぐ見られる距離なのに音が聞こえないので、子供たちがテレビを見ているのが不思議な光景だった。

吹抜け上部の内窓が付いてなかったので取付。
当たり前だけどもう既に足場はないので、ごついはしごを使ってお二人で作業。
まずサッシ枠を取付けて本体をはめ込みます。
高所恐怖症には出来ない作業
気になる防音具合
そして気になる防音具合。
ピアノの搬入はまだ先なので、夫が吹く中低音金管楽器の防音具合を建築士立ち会いのもと確認。
結構な音量で吹いてもらう。
出入口の引き戸を一枚閉める、まだまだ聞こえる。
出入口の引き戸の二枚目を閉める、ある程度押さえられるが正面の通路に立っているとまだまだ聞こえる。
…うん、これで良いんです。
我が家は家の中にいる分には聞こえても。目標は、家の外に漏れない事なので。
音楽室の周りを通路が取り囲み、開口部にはほぼ全てに二重にサッシを施し、換気などのダクトは出来る限り防音仕様を採用。
結果、外に出て家の周りを回ってみるとほぼ聞こえない。
しかし、ある特定の場所からうっすらとだけど聞こえてくる。
それがエアコンのドレーンダクト(というのか?エアコン稼働時の水滴が落ちてくるダクトです)。
基礎の中を通して下に向けてあるけど、
その出口からまるでラッパのように
音楽室の音が小さく聞こえます。
昼間なら気にならない程の音量だけど、建築士さんから現場監督、設備屋さんに即指示が出て何らかの対策をしてもらえる事になった。

という事で残工事がいくつか。
・ドレーンダクトの防音処理
・外の工事用電源の柱の撤去(電力会社も繁忙でなかなか撤去に来られないとの事)
・未施工の内窓が後数カ所
・調光機能が付くはずのところが普通のスイッチなってしまっているところの取り替え
・ダイニングの左官(照明の位置を間違えたために位置をずらしたら塗り色が違っていたので、周囲の壁全てを塗り直すとの事)

外部のみで出来る工事は施主不在時にも対応、内部の工事は在宅できる日にまとめて行なう予定。

その他写真
flameの照明取付け
残工事や引越しがあるため、ちょっとくくって短めにしてます。
落ち着いたらゆっくり高さを吟味しよう。
意外とモルタルの壁にマッチしていて、両方真鍮にしてよかった。
(同形の他素材の照明もあってちょっと安かったのだけど、思い切って真鍮にしたのです)
ダイニングの通路に取付けた
大きい方
エントランスの小さい方
ほかの写真もいっぱいあるけど、WEB内覧のために出し惜しんでます。

____________________________________


↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




4 件のコメント:

  1. 引き渡しおめでとうございます!本当に我が家と同タイミングですね。嬉しいです。私も徹夜で荷造りです。引越がんばりましょうね、お互い。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      昨日はなんとか荷物を運び終えて、寝床だけ用意して就寝しました。
      我が家は近距離という事もあり、まだまだ旧居に荷物が残っていますが…
      引越し作業自体も体力奪われますが、その後の普段なら何でもない作業、歯を磨く、とか水を飲む、とかにもいちいち労力使うのでやっぱり疲労困憊です!
      そらとぶこぶたさんも体調崩されませんように!

      削除
  2. 待ちに待った引き渡しですね(^-^)
    おめでとうございます。
    引っ越しの準備大変そうですが、お体壊さないように、ご自愛くださいね♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      こんなにお気遣いの言葉を頂けて…本当にうれしいです。
      昨日は結構な雨でしたがなんとか引越し完了しました。
      くちゃくちゃの新居ですが、家中のいろんなところ見ては喜び噛み締めています!

      削除