現アパートのキッチンに出た鬼 |
マネープランを相談したFP事務所(このエントリー)にて不動産部門の担当者に希望の土地を探してもらっている。
全体の予算が3000万なので、土地にかけられるのは多くても1000万。
担当者に出した希望は以下。
・すべて含めて1000万程度の予算。
・現況建物がある場合は、更地渡し。
・富山市A地区周辺(坪単価15~25万のところが多い)
・広さは40~50坪、広い分には問題ない。
・なるべく新興住宅地ではないところ。
上記の条件を念頭に置いてもらっていろいろ探してもらった。
この担当者の土地仲介の方法は通常の不動産屋と違って、
相続などで住む人がいない古家をみつくろって、持ち主(大抵は元の持ち主から
相続したり、県外に出て行った子世代だった)に売りませんか?と交渉する。
はじめに希望を伝えてから2か月弱で、いくつかよさそうな話を持ってきてくれたけど、予算がオーバーしそうだったり、広さが40坪なかったりで、
あともう一つ、といったところ。
面談していた際に、ふと夫が、希望の地区のすぐ隣を「この辺でもいいですよね」といったことから、探す範囲を広げてちょうどよさそうな物件を見つけてくれた。
売主さんに、値段や更地渡しの交渉はもうちょっと続く。
はじめは、土地の予算を1千万と考えていたけど、だんだん建物にもっと予算をさきたくなってきていた。
最終的に5月に契約した土地は
仲介料、諸費用すべて含めて800万に収まったので上々。
0 件のコメント:
コメントを投稿