当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年4月5日火曜日

ポストを埋め込みにするか壁付けにするか迷った話

前回の記事の最後に、うちの郵便受け(ポスト)は玄関出てすぐの外壁についていて、雨の日も雪の日も、起床後間もなく毎日届く朝刊を取り出すために外に出る必要があるが、思っていた程苦痛ではない、ということを書きました。


関連記事〜
郵便受けの設置場所によるメリットデメリット

私は住宅の基準といえばやはり生まれ住んだ実家です。その実家での郵便受け事情はといいますと「玄関脇の壁に口金がついているのみ」の簡単なものでした。それでも雪の降る地域ですから、届いたものは家の中(正確には玄関土間に落ちてしまうのが大半)で取り出せるようになっていました。

それでも。それでもです。今の生活からは考えられませんが、冬は廊下さえも白い息が出る程の寒さ。冬期は家の中といえども薄着で移動することも苦痛な程でした。

なので当然のながれで、家を建てるとなった時「郵便受けは壁埋め込み型で家の中で取り出せるようにしたい」と思っていました。雪の多い地域なら、多くの方が考えることだと思います。
しかし最終的には防音と気密のために、外に壁付けのポストを採用した訳です。あくまで優先するものが防音だったからで、天候の悪い時、特に雪の時期に毎回新聞をとりにいくのに不安がなかった訳ではありません。
ところが、これで二回の冬を過ごしたのですが、心配していた程新聞を取り出すのが苦痛ではありません。

理由は三つ程考えられます。

その1
郵便受けのある部分に屋根がかかっていること。
水色部分が屋根
関連記事〜

これはやはり大きいですね。
郵便受けからものを取り出している間、降雨でも降雪でもほぼ濡れることがありません。玄関まわりはコンクリートの小上がりになっていますが、ここの地面に雨雪が降り込まないことも要因です。ここまでなら簡単な履物で出られる。
やはり玄関まわりの軒や庇、屋根は重要になってきます。

その2
近所からの視線が気にならない建物形状。
これのお陰で、多少ラフな格好で出ても大丈夫なので気楽なもんです。
近所の人が外にいても、ちょっとなら顔を合わせるようなことのない建物形状と配置になっています。

Aの位置に立った時
左右お隣さんは見えず前面道路が少し見えるくらい

Bの位置に立った時
前面道路の見える範囲が広がる位
これでもお隣さんは見えない
前面道路は車二台がギリギリすれ違えない狭い道路ながら抜け道で、ある程度の車通りがありますが、玄関の部分に立つと見える範囲は狭いのでそんなに気になりません。

その3
家の中が常に暖かいのでちょっと外に出るくらいなら苦痛ではない。
これが一番想像外でした。
冬の間も家の中が常に暖かいと体もしっかり暖まっているのでしょう、ちょっと外に出るくらいなら薄着でも全く大丈夫なんです。昭和の家に生まれ育った我々に想像できなかったこと。
全館常時暖房の威力を想像するしかなかった頃は、積雪時期にシャツ一枚で外に出るなんて考えられなかったこと。でも今はそれが出来る。なので毎朝の新聞取り出しも(それ程)苦痛ではない。ま、実際にはほとんど子どもがお手伝いでやってくれるか夫が取り出す訳でほぼ実情知らない私が書いてしまってますが。
この辺りは本当に住宅の進化を感じます。



ということで郵便受けは、取り出す時の雨よけ、視線、冬期の暖房事情の工夫により、屋外取り出しでもそこそこやっていけます。
壁埋め込み(屋内取り出し)にするか、外壁直付け(屋外取り出し)にするか迷っている方。他に埋め込み型に出来ない理由があるけど、屋外で取り出すのは面倒もしくは心配、という方。
条件を吟味すれば意外と大丈夫かもしれないので、検討のときの参考になれば、と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ブログ村に投稿された参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
ここ一年くらいは基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。
何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”


0 件のコメント:

コメントを投稿