当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年2月1日月曜日

補助暖房無しの強い味方

一時期強い寒波が来てその数日間は体験したことの無いくらいの気温の低さになりましたが、それが過ぎてみれば、またこの時期としては暖かい日が続いています。
強い寒波の翌日につららでサスペンスの予感…!と騒いでいたのですが、その翌日午後に見てみればすっかり溶けちゃって影も形もありませんでした。そのまま溶けてくれたのか、ある程度で落下したのかは分かりませんが。

先日も書いたのですが、今シーズン我が家ではメインに床暖房を使っている以外、補助の暖房を全く使用しておりません。先日の寒波の時もです。
今年と同じように床暖房を使っていたはずなのですが、昨シーズンは新築してはじめての冬だったからなのか、常に20℃に届かない室温でした。昨年は湿度も低く、それも体感温度に影響があったかもしれません。

新築の住宅は、特にコンクリートやモルタルが湿気を吐き出すので湿度が上がり気味だと思っていたのですが、冬に関して言えばそれが当てはまらなかったことになります。
でもやはり梅雨の時期は一年目の方が湿度に苦慮したような気がします。
今シーズンの冬はなぜか湿度もそこまで下がらないので、補助暖房を使わずに過ごせているのかもしれません。


また今シーズンは冷え込む時のための強ーい味方を購入しました。
KLIPPAN ウールスローケット

ちょいちょい色んなブロガーさんが使っているのを見て、素敵だなーと思っていたのですが奮発して一枚購入してみました。
私が購入したのはスローケットでブランケットよりは軽い使い心地なんでしょうか?でも使い心地としては充分な厚みです。
名称の違いはちょっとよく分からないですが、大きさも柄も編み方?も色々種類がありますので選ぶのも楽しいです。ただ人気の柄やシリーズはシーズンはじめに売り切れてしまうので、購入は早めが良いようです。

一番大きいサイズをソファにあわせて使っています。
これで四分の一くらいに畳んだ状態です
これが思った以上に暖かくて。本当に暖かくて。
昨年は冬場の夜、リビングにいると隣のダイニング吹抜けからスーッと寒い風を感じたのですが、これがあれば平気。(今年はその寒い風さえあまり感じない暖冬だという気もしますが)
うっかりすると本気で寝込んでしまう我が家のソファですが、昨年の冬場は寒くて寝てられない感じでした。が、今年はこのスローケットのお陰で本気で朝まで寝ちゃえます…何度もやってしまいました…

ということで冬場の強い味方のスローケット、我が家では人を駄目にするブランケットと呼んでおります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
↓関連記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村 トラコミュ ソファ(ソファー)へ
ソファ(ソファー)
にほんブログ村 トラコミュ おすすめの家具・雑貨・インテリアショップへ
おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿