当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年12月23日水曜日

コンクリート床住宅で注意したいスリッパ選び

このところスリッパ選びの記事をいくつか見かけました。
新築に合わせて家族用や来客用のスリッパを購入する場合が多いと思います。
うちも例に漏れず、スリッパを購入しました。

他の方のブログを見ていると「洗えること」が条件とか、スリッパにも色々な条件があるようです。
我が家では、一つの条件として「質感のあるもの」というのがありました。
何となく我が家のコンクリートとかモルタル、ステンレスという建材に合う気がして。
「質感のあるもの」といってもなんだか曖昧ですが、素材でいえば革とかリネンとか、なんかそういう類いのものをイメージしていました。


で、革でスリッパ…で調べると、出てくるのが羊革のバブーシュ。
シンプルで良さそうだったので、新築に合わせて何足か購入しました。

バブーシュといっても取り扱いショップが沢山あって、よく分からなくなりそうでしたが、目についたディアモロッコと楽天のアフリカンスクエアーで数足ずつ購入しました。
バブーシュ無地 S1黒 43
バブーシュ無地 S1黒 43
価格:3,456円(税込、送料別)

今見てみると、ディアモロッコは当時(2014年増税前)と値段がほとんど変わっていませんが、アフリカンスクエアーの方は少し値上がりしているようです。
そして、現在ディアモロッコは半額セールを行なっているのでかなりお得に購入できるようです。
私が購入した時はどのショップも男性の大きいサイズ用のがあまりなかった気がするのですが、今見てみるとサイズも揃ってきているようです。
左三足の縁に縫い目があるのがディアモロッコ
右三足のものがアフリカンスクエアー


で、結構期待して購入してみたのですが、これがちょっと失敗。

それまで羊革なんてあまり触れたことがなかったので知らなかったのですが、羊革ってかなり柔らかくて繊細なんですね。牛革のイメージで、ある程度の剛性があるものをイメージしていたのですが全く反対でした。
だからこそ、履き心地が良い、というのがバブーシュの特徴なのですが。

ということで、とっても柔らかいバブーシュはコンクリート床で普段から着用しているとすぐに革が擦れて痛んできます。



これはディアモロッコの子供用バブーシュ
ほとんど使っていないのに
中敷の端がめくれて中のスポンジが見えちゃっています
ちょっと造りが雑?なのはどちらのショップのものにも
共通しているようです

はじめに来客用のつもりで購入したので、本来はそれでも良かったはずなのですが。
入居当時、我が家のコンクリートからは粉塵が出続けたため、家族も普段からスリッパを着用するしかなく、来客用に購入したバブーシュを普段使いにしていたら結構痛んでしまって、慌ててゴムサンダル?セリアで購入したスリッパを家族用に使っていたのでした。
現在は粉塵問題も解決して家族は無事素足で過ごしているので、バブーシュは本来の目的の来客用におさまり、普段使いによる傷み問題は解決しました。


ということで、床との相性にもよると思うのですが、バブーシュは履き心地は抜群ですが、コンクリート床に使うには革が柔らかくて痛みやすいので注意が必要です。
タイルや石なんかでも、ツルツルの材料でない場合は同じことがいえると思います。


ショップの違いでバブーシュの縫い方?作り方にも違いがあるのですが、使い心地としてはそんなに違いはないと思いました。


そして今気になっているのが、トートーニー(TOE TO KNEE)一枚革スリッパ

よく行く北欧雑貨店で見かけたのですが、こちらは牛革で出来ているので羊革のバブーシュよりは擦れに強いかもしれません。
バブーシュの価格帯よりすこーし高めなのですがね。
一枚革を形に切って折り曲げて出来ているのでバブーシュよりさらにシンプルです。
でもお店で実物を見たら結構「革を折り曲げただけのもの」って感じがしたので購入はしなかったのですが、一足試してみるのもいいかもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます

follow us in feedly

2 件のコメント:

  1. pureです。
    革のスリッパはオシャレですね!!
    コンクリートの無機質な感じによく合いますね。
    革の種類で耐久性も違うとは、、、勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      羊革がこんなにも牛革と性質が異なるなんて思いもつきませんでした。
      一度に六足揃えたのも痛手でしたわ…少数だけ買って試してみればよかったのに、新築金銭感覚マジックにやられちゃってました。今だったら絶対こんな買い方しない…

      削除