当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年8月7日金曜日

残念ポイント付 追い炊き機能をなくした話

我が家のお風呂には追い炊き機能がありません。
最近どなたかのブログで「排水口のフタを来客時以外使わない」と
いうのを見て、私も実践しています。
こまめに掃除するのが面倒じゃなくなって良い感じです。

追い炊き機能を付けなかった理由
理由は二つあります。
理由1
風呂釜?というのでしょうか、お湯が循環する部分をなくしたかったからです。
フィルターや釜そのものの掃除もやりたくないことの一つですし、専用の洗剤を使って洗浄したとしても、本当の意味できれいになっているかどうか分からないことが心配でした。
理由2
浴室内は出来るだけシンプルにしたかったこと。
追い炊き機能をなくせば浴室内のリモコンをなくせると勝手に思っていたのですが、これは上手くいきませんでした

勝手にリモコンが無くなると思ったまま出来てみたら、普通に浴室内にリモコンがついてしまっていました。追い炊き機能がなくても、給湯量や揺らぎ?シャワー機能の制御のためにリモコンがつくのですね…盲点でした。

浴室にも色々ありますが、追い炊き機能や浴室乾燥機能は浴室の機能というよりも、給湯器の機能、ということになるんですね。
我が家の給湯器は追い炊き機能はないですが、お風呂の給湯量を調節する機能(決まった量になると給湯がストップする)や使っていないけど揺らぎシャワー機能、離れた位置にある湯本の方のリモコンにブザーをならせる呼び出し機能がついたものでした。
設計の頃はリモコンを付けたくない、という考えで追い炊きなしで、といっていたので、当然これらの機能も不必要と思っていたのですが、あればあったで便利な機能です。
当初のリモコンをなくしたい、という希望は叶えられなかったのですが。
リモコンをあえて浴室の外に設置する、という手もありますが、どちらにしろ時すでにおそしでした。

追い炊き機能がないメリットデメリット
メリット/掃除が楽
フィルターとか釜のフタとかの凹凸の掃除をしなくて良いことは、やっぱり良いです。
風呂釜用の洗剤の使い時を気にする必要がないのもストレスフリーです。

余談だけど…
ただ、これも事前のリサーチ不足が原因なのですが、オーバーフローが勝手に付けられてしまいました。ここには凹凸が出来てしまって残念です…オーバーフローは浴槽からのお湯溢れを防ぐために、普通は開けるもののようですが、事前に開けるか開けないかの検討はしたかったです(現場作業になるので開けない、という選択もやろうと思えば出来る)。オーバーフローがあると、お湯をスレスレまでためられないので我が家のような浴室では冬、寒いことがあります。
浴槽の栓の鎖の根元がオーバーフロー金具
ここ以上にお湯がたまらないようになっています
また、我が家は色々な理由から置型バスですが、まあ、浴槽の下の掃除が気になりますよね。これもリサーチ不足ですが、やろうと思えば結構簡単に動かせるものと思って掃除のことも楽観視していたのですが、動かすのは大人二人掛かりになるようです。

デメリット/水栓金具がスマートじゃない
追い炊き機能がないと、浴槽への給湯も水洗金具からになります。
設計の初めでは、水洗金具を振り分けにして浴槽と洗い場・シャワーを兼ねるようになっていましたが、給湯中にシャワーが使えないのが嫌でそれぞれ別に付けてもらいました。
これが、出来てみるとまあ、見た目がイマイチかも?と思っている部分です。
しかも給湯器が脆弱だからか、シャワーを出すと浴槽の方の給湯が弱くなってしまうのであまり同時にお湯を出すことはないので、多少の不便を我慢してでも振り分けの方が良かったかもしれません。
水洗金具の掃除も倍ですから…せっかく風呂釜の掃除をしなくてよいのに、ちょっと残念ポイントです。
なんだかスマートじゃない…
ハイクラスな浴室は水洗金具もスマートで美しいですよね…我が家はそこまでこだわれませんでした。


…とまあ、こんなかんじです。
浴室に関しては事前のリサーチ不足がたたり「こんなはずじゃなかった…」という部分が多めなんですが、追い炊き機能を付けなかったことは良かったと思っています。
精神衛生上の話になりますが、いくら専用の洗剤できれいにしたと思っても、目に見えないブラックボックス部分がないのはいいことです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

2 件のコメント:

  1. sです。略しすぎてごめんなさいw
    追い炊き、、、我が家は今はあまり使ってないけど、アパートだとないとすぐ冷めちゃいますよね~
    でも新しい浴室は断熱やら風呂自体も冷めにくいから、必要ないかもしれませんね~

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます〜sさん様子が分からなくて気にしてましたが、順調でしょうか?

      最近のシステムバスは断熱など性能が良いと思います。が、我が家のは冬はどんどんお湯が冷めるので差し湯で対応です。洋式バスなのでゆったり出来るけど容量は少なくて済んでます。

      削除