当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年3月4日水曜日

外構で失敗したと思ったこと

ほとんど要望を出さなかった外構に関して失敗というと大げさなんだけど、竣工してみて「ありゃー」と思ったこと。
この中に失敗ポイントが!
_____________________
外構に関しては
にて
_____________________


それは、ガスメーターの色と外水栓用パンの色/形です。
気にするのは自分たちくらいかもしれないけど…
それから出しっぱなしにしているホースの色にも
気を遣えればいいかも
依頼設計事務所の建築士さんは、ガスや電気のメーターに関してもしっかり設計してくれています。
はっきりと聞いたことはありませんが、家の中の間取りとの兼ね合いも考えつつ熱源機やエアコン室外機がまとまった位置に設置できるよう、メーターの設置位置に関しては計測に来る作業員さんがアクセスしやすいところに、目立つ位置に設置する電気メーターは色・デザインも外装に合わせて…などなど。

エアコンは一台のみ旧居からの移設を自前の業者にて手配したのですが、そのときの室外機の設置位置からダクトカバーの色、ダクトカバーの設置経路から固定ビスの位置まで建築士さんからチェック・指定が入っていました。
なので、室外機などは外観に馴染んでいる(と思う)のですが。
グレーや白なら馴染んでいる(と思う)が
ガス配管のアイボリーが浮いていませんか?
他の人が見たら気になる程ではないでしょうが、建物完成したときにその辺りを見たら「あーちょっと確認不足だった」と思ったのでした。


ガスメーター自体それだけなら、白というかグレーなので問題ないと思うのですが、その周りのガスの配管が「アイボリー」なんですね。結構目立ちます。
本当に外から目につきやすい東側でないので気にすることではないのかもしれません。
もっと目立つ東面
電気メータは色もデザインも馴染むものを
設計に入れてくれていた

それからガーデンパン。
我が家は設計事務所に依頼しているメリットとして、何一つ「標準品」というものがなく、外水栓の水栓柱も水洗金具も建築士さんから提案があり、色やデザインを自分たちで確認してから了承している訳です。
なのにガーデンパンの提案がなかったのでチェック不足だったんです。
建築士さんとしてもガーデンパンは付けないつもりだったのかもしれません。
しかし施工会社が「住宅の外水栓にはガーデンパンをつけるもの」という常識から?むしろ気を使って、こちらがノーチェックの製品を設置してくれたんですね、きっと。
見積書を確認してみたらキチンと項目に入っておりました。
ガーデンパンは「研ぎ出し流し」というのですね
その名称を知らなかったのも原因の一つ
見てみると型式名などは入っていなくて、550型、とだけあるのでおよその大きさが決まっていたぐらいで、どの製品を入れるかはしっかり決まっていなかったのだと思います。
で、最低限のいわゆる標準品の用なものが設置されてしまったということ。

付けてもらってなんですが、すこーし色・デザイン的に浮いてませんかね?
せめて、色がグレーなら。
そして事前に分かっていれば追加料金を払ってでも自分で選べたのになー、とちょっと後悔なのです。
多少値は張りますが素敵なものがいっぱい
タイルやレンガでDIYしているブログも見ますが
素敵ですよね
また、せめてせめてセメントで固定しないでいてくれたら、後から好きな製品付けたりDIYもできたのになーと、グチグチっぽくなっているのでした。


目を皿のようにして見積書を確認したつもりだったけど、名称を知らなくてこんな失敗に繋がった話。



↓いろいろ参考になる記事がまとめて読めます
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*外観へ
WEB内覧会*外観


ブログランキング(にほんブログ村)
人気ブログランキングに参加中

クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

0 件のコメント:

コメントを投稿