11日(月曜日)に建築士により基礎立ち上がり配筋検査が行われ、かぶり厚や配管スリーブ補強等のチェックが入りいよいよ打設を待つのみだった今週。
ここ最近の天気は富山らしく、ぐずぐずしていて晴れ間というのがほぼない予報。
雨が降っているような降っていないような今朝、現場に行くと立ち上がり部分のコンクリート打設が始まったところだった。
スランプ試験に使われたコンクリート |
型枠の中に入った大まかなゴミは監督さんが事前に取っておいてくれたらしい。
型枠の中をちょっとのぞくと釘が一本落ちてるし、なんか泥?みたいなものも見える。
そこを指摘すると釘については「えっ!?どこですか?」と驚いてたけど、細かなゴミみたいなものは、打設前に水で流れる(?)ので大丈夫らしい。
打設を見てたかったけど寒いし、よくよくお願いして一旦帰宅。
夕方もう一度現場に行って見てみると、シートがかぶせてあってよく分からない!
かろうじて覗けるところを撮影するが 暗くてよく分からない 肉眼で見てもよく分からなかった。 |
これでようやく基礎の打設が完了。
しばらく(何週間か?)養生期間をおくらしいので、変化のある現場は見られないのかも知れない。
多分上棟前に土間コンクリートも打つだろうけど、いつになるのかな。
現場監督さんから連絡あり、建築士との打合せを今週末に行う予定。
取り急ぎ決めないといけないのはサッシの色らしいけど…ちょっと苦手分野だなー。
↓参加ブログランキングです
0 件のコメント:
コメントを投稿