当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年2月20日水曜日

設計初期の現時点での外構について

これから少しずつで良いと思うのだけど、外構のことも考えていかないといけない。
ファーストプランを提案してもらったときに、建築士さんには、
「極力外構には手を付けないでいいように考えてあります」と言っていただいた。
少ない予算をなるべく防音にかけられるのでありがたい。

ヒアリングの段階で、外構についての希望は以下。
・本格的に家庭菜園やガーデニングをする予定はない。
 やってもプランター程度。
・車は大型1台、セカンドカー1台の計2台は停められるように。
 来客用にもう1台あればうれしい。
・雨の日も玄関から車まで濡れない動線があればなおよい
 (→当初カーポートまでは希望してなかったけどプランに入れてくれてた、ありがたい)

土地の状況はというと、北側に4m道路間口9m程度。
東側は用水管理用の通路になっており、古屋が建っていたときの
境界部分にブロックの跡(?)あり。
南側は隣家との境界外ぎりぎりにブロック塀10段。
西側も隣家との境界外ぎりぎりにブロック1段。

それでファーストプランはというと、
北側に駐車スペース3台とり、出入りも北側から。
1台分のみカーポートの部分だけコンクリートを打つ。
それ以外はひとまず砂利を敷いておき、おいおい手を入れていく(予定)。
西側は、隣家の玄関とそれに続くアプローチがあるけど、
建物の西側の壁を寄せるので、ここも砂利かな。
南側は、2m程度空く予定だけど、南側建物がぎりぎりに建っているので
日当りは望めない。
南側に勝手口を設ける予定なので、そこからゴミを出したり、
ちょっとプランター置いておく位なので、ここもおいおい手を入れることにして
特に何もしない。
気になるのは西側隣家の玄関からの視線と、東側通路からの視線なのだけど、
植栽と物置を置くことで、気にならない程度にはできそう。
以上が、建築士さんからの提案なのだけど、私たちとしても過不足なし。

おいおい手を入れていく、ということがどれだけ出来るかにかかってるね。不安だけど。


土地は9m×17mの南北に長い長方形47坪程度。
建ぺい率が60%でファーストプランではこれをほぼ使い切る形。
画像上側が北





0 件のコメント:

コメントを投稿