当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年11月9日月曜日

目からウロコの外履き収納法

ちょっと前に、我が家の勝手口には外履き置き場がなくて困っている、という話を書きました。
関連記事〜
我が家の勝手口になくて困っているもの

あれから色々試行錯誤していたのですが、他のブロガーの方の記事を参考にして「あ、ちょっと良いかも」と思える方法が見つかったので紹介させて下さい。

ズバリ、画像から見ていただくと


こういうことになりました。

100円ショップの吸盤付バーをドアのガラス部分に貼付けて、そこに外履きにしているサンダルを引っ掛け収納しました。ちなみにサンダルもセリアの100円(税抜き)です。

我が家の勝手口は外ドアと内ドアがついていて、間にプリーツ網戸が施工されています。
バーは外ドアの内側に付けたので、外履きはドアとドアの間に収納されることになります。
網戸は外ドアを開けていないと広げられないので干渉の問題もありません。


家の中から見るとこんな感じ。


この間の記事を書いてからしばらくは、外ドアと内ドアの間に直置きしていました。
外ドアをあけた途端に外に落ちたりして少し面倒くさかったので、今回使い勝手は劇的に向上しました。
見た目がかなりイマイチな気もしますが、ここら辺はランドリー&パントリー&クロークという家の中の裏方的スペースなのでよしとします。


はじめは、洗濯機の側面にフックを付けたりして掛けておくしかないかなー、と思っていたのですが、土がつかないとはいえ外で履くものを完全に家の中に入れるのに躊躇がありました。

また掛ける方法も漠然とフックしかないと思っていたのですが、バーにこうやって掛けるのもアリですね(たまたま見かけたブロガーさんの記事を参考にしました、有り難いです!)
フックに掛けるだけだとフラフラしますが、これならドアを開閉しても安定していて落下もしません。開閉が伴うドアへの取付けはこの方法が良いと気付いて目からウロコです。
フックよりバーの方が見た目が好み、というのもあります。
そういえば、我が家にあって便利だったコンロ横のバーにも、この方法でフタを掛けていたのでした。


これからの季節、勝手口から外に出るのも極端に減るのですが、なんとなく面倒だった「外に出る」という行動が楽しみになる工夫の一つでした。問題はこれを思いつくまでに入居から一年半以上が過ぎているということなのですが。

我が家の勝手口がガラスドアで二重である、という特殊な事情から出来たことですが、もしかしたら他にも応用がきくかもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
↓参考になる記事をまとめて見ることが出来ます
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿