当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年2月11日水曜日

屋根と雪止めと大雪、ガルバリウム鋼板の進化

久しぶりにいつもの富山の冬らしい降雪がありました。
富山市内の平野部に位置する我が家周辺でも一晩で50センチ程積もりました。
でもひどかったのは1日程度で、今日になると寒さもやわらぎ雪は解けはじめています。

施してある雪止めのおかげか、これくらいの降雪では屋根からの落雪もほとんど無し。
屋根から雪はほとんど落ちてないみたい
境界を超えた隣地は
隣家のアプローチになっていて
キチンと雪かきしてありますね…
今回の雪はすぐに峠を越しましたが、時にはあとからあとから降り積もることもあり、そうなるとさすがに落雪に注意しないといけないと思います。


我が家の雪止め
まず、我が家は二重?に切妻屋根が乗っている形です。

二階全体にかかっている切妻、一階の水回りとカーポートにかかっている切妻があるということです。
上の屋根の方が若干勾配がきつく、下の屋根は勾配が緩いというよりもほぼフラットに近いです。

勾配と施工面積を考慮してのことだと思いますが、雪止めの数はそれぞれ以下のようになっています。

下の屋根
勾配:(上に比べて)緩い(100:5)
施工面積:狭い
屋根の葺き:縦ハゼ葺き
雪止め:左右に一列ずつ

上の屋根
勾配:(下屋根に比べて)きつい(10:3)
施工面積:広い
屋根の葺き:横平葺き
雪止め:左右に二列ずつ

雪止め用アングル
勾配に応じて取付ける数を決めている
見づらいですが上の勾配がきつい方の屋根の上。
雪止めのアングルが二列についています
雪止めが二列に施工されています
雪止め自体は単純なL字のレール金具に見えます
これも分かりづらいですが
写真の下半分に縦葺きの屋根が見え、
先端に雪止めが施工されています
縦葺きと横葺きには以下のような違いがあります。
横葺き:防水に注意が必要、施工には勾配が10:3以上必要
縦葺き:防水性能が横に比較して高いが施工コストが高い傾向にある

ちなみにこのことは以下に投稿されていた記事:屋根について。(サイト:いえのつくりかた。より)で知りました
にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅の屋根へ
注文住宅の屋根
まだ投稿数が少ないコミュニティなので、投稿が増えるといいな〜と思っています。
なかなか屋根のデザインをまとめてみる機会が無いので、是非。

そして、金属屋根の葺き方も色々な方法があるみたいですね。
平葺き、ハゼ葺き、嵌合式、折り板葺きなど…目的とコストなどによって使い分けるようです。

我が家の屋根の材質
そして後回しになってしまったけど、我が家の屋根の材質はガルバリウム鋼板です。
昔でいうと「トタン屋根」というイメージがあって、敬遠されることもあるようですが、我が家はコストとメンテナンス性を優先して採用したものです。

ガルバリウム鋼板の進化
ここ最近ガルバリウムの進化版のような製品が出ているんですね。
例えば、日鉄住金鋼板株式会社のエスジーエルなんかがそう。
もともとガルバリウム鋼板は耐食性の強いもの、という認識でしたが、これらの製品はさらに強いらしいです。
最近の現場で使われているみたいで、昨年竣工した我が家では採用できませんでしたが、これから検討される方は是非候補に。
住宅建築は常に進化しているんだなーと思います。


以下のリンクより、いろんな方の家づくりの失敗、良かった事の記事をまとめて読めます↓
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
↓ブログ村のブロガーさん達のWEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地

0 件のコメント:

コメントを投稿