当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年3月5日水曜日

クロス張り・塗装が進んでます

アルミのスイッチカバー
我が家のイメージ
でも結局、スイッチ本体は樹脂製だからちょっと残念。

昨日今日の現場

2014.3.4
現場の前を通りかかると丁度現場監督が外にいたので立ち話。
寄るつもりはなかったけどやっぱり中に入って見ちゃう私。
クロス張りとペンキ塗装などの壁仕上げが進行中で、これまで見た事ないくらいの数の職人さんが作業中。
人が多くて、足下も悪いし、なかなか写真とれず。
ポストが設置済
例によって養生してるため見えない
レンジフードも取付。
でもまだつながってないね。
クロスが終わったら内部の足場も取り外すと言う事で、窓ガラスに貼ってあるシールをはがしているのが外から見えた。

2014.3.5
昼休憩中に現場へ。
昨日撮影できなかった分、思う存分撮影。
したけど、ほぼ完成してるんじゃないの?と疑いたくなるような写真ばかりになってしまう、特に二階。なので出し惜しみ。
クロスに寄る、汚れが付きにくいタイプ
一部掲示板クロスを使用する以外クロス部分は全てこれ
キッチン背面収納
中の壁が白く塗られていたけど、食器が映えるように黒に変更
付ける扉が半分の大きさなので半オープン型。
クローク
クロス張り途中
階段も塗装済
モルタルの色に合うようにグレー。
しかし、白く見えすぎるので「白ですよね?」現場監督に聞いたら
「ぐ、グレーです!!」って。
 
音楽室の天井も塗装
そして2階。
ほぼクロスが終わって完成に近い。
南側フリールーム
一部梁あらわし
 
吹抜けにかかる橋部分から見ると
モルタル壁の家がもう一つあるように……見える?
クロスが貼られて思った事。
かなり白い。全体的に白い。
足場が撤去されてロールスクリーンが入ったらまた違うかな?
というか床の養生が外れたらきっと白さがやわらぐでしょう。
いや、白いのが嫌な訳じゃなくて、センスが要りそうだなーって心配になっているんです。

掲示板クロスを貼る、と打合せしたところを見てみるが、どうも他と同じようなクロスが貼られているような気がして。
建築士さんに確認すると「すぐ貼り直しの指示出します」と。やっぱり。
うるさい施主と思われても、現場にしょっちゅう行っておくのは結構重要だな、というお話。




↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




0 件のコメント:

コメントを投稿