2014年2月26日水曜日

現地打合せ ロールスクリーン

2014.2.25
施工中の新居でロールスクリーンの打合せ。
私たち夫婦、建築士、現場監督。

ロールスクリーンの打合せといっても、我が家は窓が少ないので楽なもんです。

東面は1階2階ともハンターダグラスのシルエット採用。
これは施主支給扱いなので後日別途採寸予定。

南面には窓が4つ。
ダイニングの吹き抜けの上部と下部:ニチベイ スヴィエ遮熱 N6297(ミルキーホワイト)
2階フリールームの将来分ける予定の個室小と個室大:ニチベイ リーチェ N6238(ラテブラウン)

西面には窓一つ。
はじめから分ける4.4畳個室:ニチベイ リーチェ N6238(ラテブラウン)

北面にはサニタリーの吹き抜けの横長窓×2と洗面台前の窓があるけどスクリーン付けない予定。

ニチベイのごく標準なプレーンの物です。
遮熱のスヴィエは夏にはその機能性を発揮するが、標準より若干うっすら中の様子が分かるという物で、日差しが気になるが視線が気にならないダイニング吹き抜けへ。
本当の本当に標準のリーチェは、スヴィエよりプライバシーが守れると言う事で寝室予定の部屋に採用。ちょっと落ち着きのある色にした。

取付ける窓は全て内窓ありなので「正面付け」。
そしてウェイトバーがスッキリしている「モードタイプ」で操作コードはメタルボールチェーンという仕様に決定。
確定した品番を現場監督が控えていき、後日採寸予定。

これで、施主・建築士・現場監督の三者での打合せは本当の本当に終わりとの事。
次に会うのは完成検査(?)らしい。
それまでに支給する照明とカーテンが付いてた方が「写真が映える」とのことで、支給手配が必要。

この日の現場
打合せが夕方だったので暗い写真だけど。
浴室のタイルの施工が進んでました
モルタル壁仕上げの下地材(?)が塗装済み
音楽室の床が施工され、養生されちゃってた。
ちょっと見ない間に!
途中経過を見られなくて残念
ちなみに先週の音楽室
この上に25mm厚のパーティクルボード、
ナラ複合材の順に施工された(はず)
先日気になった痛そうな階段の角は
五百円玉ぐらいの丸さにしてもらうよう依頼済
音楽室は床を貼り終え、巾木を施工中
大工さん残業してた
床はナラ複合材、オイル塗装予定。
音楽室天井
照明用のレールが二本入ってます。

後の特記事項としてはローン実行にむけて登記の手配をしないといけない、それに先駆けて住所変更。
よく見聞きする事ですが、新居が転居の場合、住所変更しておかないと登記が面倒になるそうです。

打合せが終わり、建築士さんと外へ。
辺りが暗く、室内の照明のおかげでサニタリー吹き抜けの窓が浮かび上がってる。
建築士さんが「誰もあそこをトイレだとは思わないでしょう」と何故か勝ち誇ったような言い方したから、ちょっと笑ってしまった。

関連記事


↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




0 件のコメント:

コメントを投稿