まずは地盤改良工事。
地盤調査の結果、支持層が浅いので建築士さん&調査会社からは表層改良の提案だった。
そのままだったら30〜40万円の予定だったのだけど。
施工会社からの提案で「砕石パイル工法」(→Google検索「砕石パイル工法」)を採用することに決定。
ちょっと予算も上がるけど、土を掘り出して砕石と置き換える工法で、まあいいのかなと思っている。
ググってみるとその工法のページにはもちろん良いことしかかいていない。
けどよくよく調べるとやっぱりデメリットもあるらしい。
比較的新しい工法である(と思う)ので長期間のデータがないこともデメリットの一つかな。
まあ何事にもメリットデメリットってあると思うので、状況に応じて判断して最適の方法を選んでいくしかないんだろう。
家づくりって、本当にその選択の繰り返しだなーっと。
建坪20坪程度、ほぼ長方形木造住宅である我が家の場合の金額。
見積書の中では「砕石杭打設地業」という項目で「H=1.5m 100kg/㎥」という規格の単価13,500円の37本で計499,500円。
夕方頃見に行くとまだ施工中だったけど、砕石投入後の跡がいくつも見えた。
ドリルで予定深度まで土を掘り出し穴があいたところに 手前の砕石を埋めていく これを30カ所以上行う |
これからようやく少しずつ進む現場が見られる訳で。
楽しみ楽しみ。
_______________________
↓家にまつわるお金の話が集まっているトラックバックコミュニティです
家にまつわるお金の話 |
↓いつも以下のランキングのサイト参考にしています。参加もしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿