当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年5月18日土曜日

平成25年度固定資産税(土地) 修正差額分 支払い

納税通知書
修正額の明細が載っている

先月富山市役所の資産税課でいわれた通り、固定資産税・都市計画税の納税通知書が再び届いたので支払い。
(→固定資産税を支払い 記事
 →固定資産税が追加で請求されることに! 記事

富山市では、1年分の納付金額を4期に分けて支払うことが出来る。
納税通知書には1年分を4つに分割した金額の払い込み用紙が4枚同封されていて、1期は4月末、2期は7月末、3期は12月25日、4期は翌年の2月末までに支払えば良い。
今回は、旧家屋の滅失届けがされたことによる土地の固定資産税の増額分支払い。
1期の分は期限が過ぎているからか差し引き0円になるように計算されている。
増額分の約6万円を2、3、4期に分けて支払えばいいので、すぐ支払わなくても良いのだけど、どうせこれからどんどんお金が出て行くだろうから今のうちに支払った。

今年中に新居が完成すれば、来年1月1日には家屋が建っている条件で「土地」の固定資産税はかなり軽減される。
まあ、そうなれば建物分の固定資産税が発生する訳だけどね!


日付 内容 金額 備考
2013.5.17 H25年固定資産税・追加 57,200円 旧家屋滅失による増額分

2014.4.16 平成26年度固定資産税支払い(土地分)記事へ

↓家にまつわるお金の話、集まってます
にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話


↓いつも以下のランキングのサイト参考にしています。参加もしています。
 設計事務所に依頼して家づくりしているブログのランキングです。
 驚くほど素敵な家がいっぱいあります。
 竣工したので「計画中」カテゴリーから移動しました。

素敵なインテリア目指し中…インテリア関係のランキングにも参加しています。


↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




0 件のコメント:

コメントを投稿