以前から、新築する際にはディスポーザーを設置したいと思っていた。
都会の新しいマンションなんかでは、標準でついてたりするらしい。
しかし、調べてみるとそう簡単にはいかないみたい。
かなりおおざっぱにいうと、生ごみを破砕処理してそのまま下水に
流すシステムなので、ディスポーザーの設置を許可している自治体と
そうでない自治体がある。
富山市はどうかというと、限定的に許可している状態。→富山市サイト
下水道局に問い合わせてみたら、
富山市では
・単体タイプは認めていない。
・生物処理タイプで、日本下水道協会の「下水道のためのディスポーザー処理システム性能評価基準」を満たしたメーカーの物を認める。(処理層がついたもの?)
・まちなか居住区では助成金枠がある。
・まちなかでなくても、助成金枠がある。
らしい。ちょっとまた詳しく調べる必要あり。
で、10年ほど前にアイザックユー(旧社名石崎産業かな?)が製造したディスポーザーで
魚津市にて地域試験をしたということがわかったので、アイザックユーに問い合わせてみる。
そしたら、
・下水があるところではサイトに載っているタイプの物(10万円)が設置可能。
・下水がないと、処理層を設けなければいけないが、個人でそこまでする例は少ない。
とのことで、ひとまず、資料を送付してもらうこととした。
続く→富山市のディスポーザー設置について2
さらに続く→富山市のディスポーザー設置について3
0 件のコメント:
コメントを投稿