当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2012年3月13日火曜日

土地を探すときに調べたこと


土地を探すときに調べたこと。

【周辺環境や坪単価】
もちろん調べる。
坪単価はあくまで参考だけど、国土省の路線価図で。
販売価格が周辺の坪単価より大きく上下する場合は何かあるよね。

【地盤】
地盤はよいに越したことはないので、調べた。
ざっと調べた感じ、よほど良い地盤のところでなければ
程度の差はあれ、地盤改良工事が必要になるらしい。
安くて30万程度から100万、それ以上になることも。
建てる住宅の重量と広さによって変わってくるから、
建築費用に含めて考えるのが自然だけど、
土地を検討する際にも、あまりにも地盤の弱いところは避けられるように。
地盤や地盤補強については「住まいの水先案内人 ブログ」を参考にした。

方法は、ネットで調べられるものが中心
・土地条件図
 支持地盤までの深さをこれで調べた。
国土地盤情報検索サイト
 地盤の情報がみられるサイト、いろいろあるけど地域が限られているものも多い。

【防災関連】
災害は起こってしまえばどうしようもないのだけど、
出来れば被害の少ないと予想されるところがよい。
富山市防災対策
富山県土砂災害危険個所区域図
 地盤だけでなく、地震や水害のことも一応調べる。
 富山市のサイトでは地震防災マップや洪水ハザードマップがダウンロードできる。
・富山県立図書館 古絵図・貴重書ギャラリー
 現在の自宅が一級河川のすぐそばということ、
 富山にはいろいろと治水の歴史があるみたいだから
 古い地図で川の位置を確認したり。

【自治体の助成金】
新築に関わる助成金はいろいろあって、建てるときに関連するものが多いけど
一応調べる。
富山県や、富山市のWEBサイトで該当ページを地道に探す。
富山市のまちなか助成金(まちなかはいろいろと優遇が多い)のように、
助成地域に限りがあるものもある。


他にもいろいろ調べた気がするけど、思い出したら追加する。

0 件のコメント:

コメントを投稿