当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年3月1日土曜日

内装モルタル壁、カーポートコンクリ打ち

今週の現場。
写真多い。

ここ最近でぐっと家らしくなったのだけど、今週中はそんなに進んだようには見えず。
しかし、ここまで来ると後はリビング壁左官、クロス、設備搬入&設置、位で完成かな?
いやいや照明もまだ全部付いてないし内窓もまだだし、ど、どんなもんでしょう?

2014.2.27
現場に行くと、カーポートのコンクリ打ちが終わり均しているところだった。


すごくカーポートらしい模様、と思う
中は。
リビング
壁の下地が塗ってある状態?
養生は何のため?あ、巾木かな
我が家は家の中にモルタル壁のもう一つの家があるような設計。
モルタル壁の部分とクロス仕上げの部分に分かれてます。
左官屋さんがモルタル部分を塗り中。

「壁屋さん少ないから壁屋さんになって〜」と
息子達に話しかけてくれる左官屋さん
長男も次男も「うん、かべやさんにおれはなる!」って。
職人芸を学ぶのは大変だよ〜
2階フリールームへの通路、ちょい狭い
ここにもう一つ玄関が出来そう
キッチンの隔て板と前面パネル(ともにステンレス)
が入ってました。
シートが付いてますが、後で付けるバーの下穴があいてます。
キッチンの養生が一部破られていたのでちらり。
数少ない引き出しとシンクの部分。
黒の面材仕上げ。
キッチンのシンクの下にフックが
まな板掛けらしいが…
まな板付きなのかしら?
2014.3.1
職人さん達の休憩中に現場へ
何をしているかというと…
リビング内に置く予定の家具の大きさに新聞を切り
レイアウトを確認したのでした 
ちゃぶ台を購入予定だけど直径110と120で迷う。
ソファが結構でかくて圧迫感。
だけどレイアウトを工夫すると120でいけそう。
キッチン前面パネル
つり下げバー用の下穴。
指定した高さ、場所にしっかりあいてました。
リビング入り口のサッシ枠
ここも二重サッシです。
ちょっとここにきてやらなければならない事が沢山でてきた。
やっぱり引越し前後は忙しい。忙しいね。





↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




2 件のコメント:

  1. 家具の大きさを新聞紙で作って持っていくのは良いアイデアですね!
    現地では感覚だけで考えてしまうので私も何か目安になるものを持参していこうと思いました。

    キッチン、まもなく見ることができるんですか?
    楽しみですね~^-^
    まな板掛けって標準でついてくるんですね。
    この部分に物が掛けられると、ちょっと得した気持ちになるのは私だけ…?(笑

    返信削除
  2. 新聞、切ってはるのが結構大変でした、夫がやりましたが…
    でもやっといてよかったです。
    なんとな〜くで思っている大きさと結構違ったりするんですよね。図面だけを見ているときもそうですが。

    キッチンは家具屋さんにオーダーした物ですが、こちらが頼まなくても最初から「ステンレスフック(まな板用)」と設計図に載っていたんです。
    確かにお得ですよね〜。
    実はキッチン本体は搬入されていますが、食洗機やガスコンロはまだ付いていないんです。しかし、引き渡しのスケジュールを考えるともうそろそろのはずなんですが…ギリギリ進行中です。

    返信削除