2014年3月24日月曜日

残工事 ソファ搬入 エアコン移設

今日は数カ所の残工事とソファ搬入、エアコン移設が行なわれた。

残工事
・左官(ブラケットの位置を変更したので補修)
・調光スイッチ(設計図通りに調光のものに:1カ所)
・内窓の寸法調整(2カ所)
・エアコンドレン管からの音漏れ対応(関連記事:ケーブル開通と引渡しと残工事
色が濃い部分のみ塗り直ししてもらった
調光スイッチにするために
スイッチプレートを増設しなければならなかった
内窓調整後

キッチン→音楽室のFIX窓の調整
FIX窓は作業がしづらそうでした
あと、リビング床のムラが気になるところを現場監督に伝えたら、すぐ塗装屋さんを呼んでくれた。
ちょこっと塗り足し

後はオーダーしていたソファの搬入
関連記事〜
2013.10.19 名古屋フランネルソファショールームへ

フランネルソファ シエスタ
2.5人掛けだけど158cmの私は寝転べる
奥行きが結構大きくて90cm
ちょっとここで衝撃な事があったので。
運んできたのは配送最大手の引越し部門。
恐らく「超」忙しいのでしょう。
終止異常なくらいあせって作業してて「あぶなっかしいなー」と思って見ていたんだけど。
リビングに運び段ボールを外したプチプチ梱包のソファ本体を、立てたまま手を離してしまった(!)
目前で倒れるソファ本体…
昨日開いたばかりのちゃぶ台の上にドシーンと。
幸いぱっと見た感じ、どこも何も壊れていないようなので安心したけど、購入したばかりのテレビや搬入したばかりのピアノや音楽室の防音のための超高価な入り口用ガラスがそばにあったので、ちょっと震えた、ハハハ。
近くで見ていた現場監督に「ちょっとありえない事だし、今壊れたものがなくても発送元に一言伝えた方がいい」といわれたので、メモ。
その後もプチプチをカッターで乱雑に開いていくし、見てる方は怖くて仕方がなかったんだー!
作業のリーダーさんはすごく恐縮していて、忙しくて大変なんだろうなーと思って同情するけど、何か壊れていたら自分の心情的にありえなかっただろうなぁ。
とにかく「気をつけて怪我のないように」とお伝えしたけど、忙しくてそれどころじゃないかな。
まあ余談(?)でした。

さらに旧居からのエアコン移設。
分解クリーニング後。
外部配管カバー設置
自前で手配した業者さんだけど
現場監督とビス打ち場所を打合せして作業
作業のために隣地にはしごを置かせてもらうので許可を得る。


あと、ガスレンジのセンサー解除スイッチがきかなかったのでリンナイの修理部門の方に来てもらった。
結果、原因はコネクター未接続。
割とまれにたまーに、あることらしい。
現場監督に原因言ったら「ぎゃーごめんなさい」って。


あとは細々したこと、玄関の鍵のかかり具合とか、スイッチの戻りが悪い部分があったりとか、現場監督に伝え、すぐなおしてもらえた。

業者さんが入れ替わり立ち替わりで宅配便も届いたり、電話が多かったり、もう何がなんだか分からない程の今日いちにちでした。

____________________________________
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ

 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

2 件のコメント:

  1. 引越してからも工事があるんですね。
    うーん、家造りってほんと手がかかってますよね。

    このソファいいですね~。
    こんな奥行きの深いソファなら私も置きたいなぁ。
    ここでゴロゴロできますもんね。

    ソファの配送であった出来事、ちょっと気になりますね。
    今うちにも続々と支給品が届いているのですが、割れ物も多いので毎回どきどきしています。
    配送の方にとっては、あくまで配送することが仕事って捉え方なんでしょうか。
    その品物や依頼者の背景を想像したら、もう少し商品に対する扱いも変わる気がするのですが、そこまでは求められないのかなぁ。
    いや、でも人によってはすごく良い仕事をしてくれる方もいらっしゃるのでやっぱり個人の意識なんでしょうね。

    後から調光に変えるのは結構めんどうなんですね。
    照明計画、もっと考えて伝えればよかったです…。

    返信削除
  2. みいやんさん、ソファー確かにいいです。
    我が家は(今のところ)ベッドが貧相なのでこっちのが寝心地いいくらいです。

    配送業者のことは、なんというか本当に忙しかったんでしょうね。
    同情するくらいあせって作業してました。
    何も壊れてなくて幸いでした。

    調光スイッチについてはこれだけで記事が書けそうなくらい複雑な事情がありますです。
    照明計画は照明本体も大事ですが、スイッチプレートの位置と機能も重要ですね。

    返信削除