2014年1月15日水曜日

支給品取付け下地確認

2014.1.8
施主支給する備品の取付け位置と下地の確認を行った。
現場監督と建築士と私たち夫婦。

支給するのは1Fサニタリーとキッチン、2Fトイレと洗面台前など。
収納用ポールやミラーやフックなど。
取付をする場所には「下地」が必要とのことで、場所に応じて下地の大きさを確認していく。

キッチン
キッチンは前面ステンレスパネルとガスレンジ⇔冷蔵庫の間のパネル(ステンレス仕上げ)に、収納用ポールとマグネットナイフラックを取付ける。
それぞれの高さも現場監督に指示済み
ある程度の重量が常にかかっても
強度に問題がないような取付方法を考えてもらう
支給品はIKEAで購入済み。
・GRUNDTAL レール, ステンレススチール
→40cm、599円が一本、59cm799円が三本、
・GRUNDTAL マグネットナイフラック, ステンレススチール
→40cm、1290円が一本


それに、IKEAの同じGRUNDTALシリーズのグラスラックや小物入れ、水切りを臨機応変に付けたりする予定。
キッチンツールもかける。
横に付けるポールには鉄のフライパンをかける予定。





1Fサニタリー
・紙巻器→【リラインス[RELIANCE]】ストリームRシリーズ2連紙巻器
・アームミラー→blomusコスメティックミラー(→WEBOで購入


※サニタリーにはほとんど収納がないので、棚付レールをどこかに付けたいと考えていたけど、導線やデザインやいろいろな問題から難しい見たい。
ホテルみたいに、浴室前のバスタオル置きにしたかったんだけど…
IKEAで購入済3980円だったかな?
結構でかい
IKEAの備品、他で買うと高ーいものが安くて良いのだけど、結構サイズが日本の尺モジュールに合わない物が多いので注意。
キッチンのポールも結構ギリギリ。
まあこの棚付ポールは横幅よりも奥行きが問題で、建築士より「恐らく邪魔でしょう、吹き抜けの壁に取付けるというのも、意匠上おすすめではない」と。(我が家のサニタリーは吹き抜けです)

浴室
レール→R不動産toolboxで購入。欲張りなタオル掛け
有料オプションで長さを指定できるので75cmを購入。送料合わせて5000円位。
このレールには洗面器やスキージーなんかをかける予定。
つるんと継ぎ目が少なめなので
浴室にいいかなーと。

2Fトイレ
・紙巻器→【リラインス[RELIANCE]】2連紙巻器(※1Fと同じ物)
・棚→IKEAで購入GRUNDTAL ウォールシェルフ, ステンレススチール

2F洗面
ミラー→IKEAで購入 RÅGRUND ミラー, 竹
これも結構大きい、重い

取付けるところや可能性のあるところに、現場監督が下地の指示を柱に直接記入。
見づらいけど、
下地を入れる範囲を→で柱に直接記入してある
こっちも矢印と
t=15構造(下地板のこと?)など記入

あとは、細々としたフックを付けたいと思っているところが何か所かあるけど、
建築士さんは「日常負荷のかかるところなら下地は必要」としていて、
現場監督は「石膏ボードを固定する横板が上下に30cm毎に入っているから、そこに取付ければ大丈夫」と意見が分かれております…

↓IKEA大好き!遠いけど!
↓IKEA関連記事をまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




2 件のコメント:

  1. うちもものを掛けたい壁に何カ所か下地のボードを入れてもらいましたが、実際細かいものをかけたりするためのフックは石膏ボード用のフックを使っています。耐荷重5kgのものもあるので、ほとんどのものは大丈夫です。よほど重いものを吊り下げるとかする予定がなければ、現場監督さんの言っていることで大丈夫かなと思いますよ。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    石膏ボード用のフックってあるんですね。耐過重5kgなら大抵の物はいけそうです!ちょっといろいろ探してみます。

    返信削除